2007年12月12日(水)「しんぶん赤旗」

南北連結鉄道

56年ぶり定期運行

韓国統一相 「平和の礎を期待」


 韓国と北朝鮮を結ぶ鉄道、京義線が十一日、休戦ラインを越える貨物列車の定期運行を始めました。土日を除き、韓国企業が進出している北朝鮮の開城工業団地と韓国側を毎日往復します。定期運行は朝鮮戦争(一九五〇―五三年)中に中断して以来、五十六年ぶりです。


地図

 定期列車は、ソウル北方の汶山駅と南北経済協力の中心地である開城工業団地近くの板門駅(鳳東)を一日に一往復します。韓国から原材料や資材を運び、工業団地からは製品の靴、衣料品を搬送します。

 南北連結鉄道は二〇〇〇年の第一回南北首脳会談で合意され、今年五月に一日限りの試験運行を実施。十月の第二回南北首脳会談で貨物列車の定期運行に合意しました。

 韓国の李在禎(イ・ジェジョン)統一相は十一日、韓国メディアに「断絶した鉄道は分断と戦争、不信と対決の象徴だった。今日から京義線は協力と統合、平和と繁栄の礎になるよう期待する」と語りました。

 開城工業団地には現在、五十八の韓国企業が操業中。十月の南北首脳会談で大規模な拡大に合意しており、定期運行開始を活用して南北経済協力事業を拡大する計画です。輸送コストは従来のトラック輸送の七割程度に抑えることができるといいます。

 南北は十一日から開城―平壌間の高速道路補修のための共同調査を開始。十二日からは開城―新義州間の鉄道補修に向けた共同調査に入ります。

 韓国政府は、将来的にはシベリア鉄道などと接続して中国・ロシアから欧州までの鉄道輸送を見込み、朝鮮半島をユーラシア大陸東端の物流基地にするとの構想を持っています。



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