|
|
|
|
|
特集 新入党員の学習と活動の第一歩 |
|
|
|
|
|
日本共産党に入党されたみなさんへ
|
|
|
|
学習・教育局長 広井暢子
|
|
|
党員としての生活の基本になる三つのこと
|
組織局 岩切幸子
|
|
|
・全党員が日刊紙を読もう 浜野忠夫副委員長に聞く |
|
・「しんぶん赤旗」日刊紙の購読を心から訴えます 書記局
|
|
|
|
Q&A 日本共産党の学習活動はどんなもの? |
|
|
学習・教育局 石井哲男
|
|
|
|
〔リポート〕 新入党員迎え、元気に活動
|
|
・一人ひとりを大切に、みんなで成長めざして |
|
|
|
・党員それぞれの人生、人格を尊重して
|
|
|
|
・支部会議を大切に、学び、交流し、活気
|
|
|
|
|
|
・党に迎えた一人ひとりの初心と成長に心をよせて |
|
組織局 板橋利之 / 近藤奈津子 / 湯山 透
|
■連載講座 不破哲三さんの「古典への招待」 第34回
|
|
エンゲルス
|
|
『フォイエルバッハ論』 (下) |
|
科学的社会主義の世界観を解明した第四章にすすみます。自然科学の発展と人間の自然認識の発展、史的唯物論についてのエンゲルスの独特の理論展開などを解説。最後に、史的唯物論を学ぶうえで大事な五通の手紙を紹介しています。
|
|
|
◎ 変化する世界をどう見る――党綱領の視点から |
|
国際局次長 森原公敏
|
|
◎ 自衛隊イラク派兵の5年とこれからの日本を考える |
|
政策委員会 山根隆志
|
|
学生への、創造的な接近を考える |
|
福岡・青年学生部 神谷貴行
|
|
学生とともに学び、生き方の模索と不安にこたえて |
|
愛知・青年学生部 小田前恵子
|
|
人々の思いを糧に育つ党が花を咲かせるときに |
|
長野 毛利 大
|
|
[キューバ経済封鎖解除要求] 国際法違反重ね、孤立深める米国 |
|
田中靖宏
|
|