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2025年4月17日(木)

万博チェック

来場目標 早くも破綻

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(写真)平日になると来場者が少ない万博会場=14日、大阪市・夢洲(ゆめしま)

 13日から開幕した大阪・関西万博(10月13日まで184日間)を運営する万博協会は、2820万人の来場を見込み、通期パスなど複数来場を勘案して2300万枚のチケット販売を目指しています。しかし、過大な目標のほころびは隠し通せなくなっています。

 開幕前の前売り入場券の販売目標は1400万枚。石毛博行事務総長は14日、「累計販売枚数の速報値としては約970万枚だ」と未達を認めつつも「修学旅行や団体の予約分として200万枚以上を見込んでおり、合計で1170万枚以上となる」と「見込み」を含めて報告しました。

 想定来場者数の達成には1日平均約15.3万人の来場が必要なのに、開幕日は関係者約2.2万人を含めて約14.1万人で大混乱に陥り、2日目は約6.8万人(うち関係者が1.7万人)へと半減しました。

 一方、協会副会長の吉村洋文大阪府知事は9日の記者会見で、収益と費用が等しくなる「損益分岐点は(約)1800万枚だ」と強調。すでに実質的な目標を後退させています。万博の運営費は8割強が入場券収入で賄う方針で、チケットが計画通り売れずに赤字になれば住民や国民の負担が増える恐れがあります。

 しかも、この「損益分岐点」も、当初運営費に含んでいた警備費を国費負担(約255億円へ膨張)へと切り離した上での話。これ以外にも、万博には、会場建設費(国・府市・経済界で約2350億円)や日本館建設等費(国費約360億円)、会場へのアクセス向上・周辺インフラ整備費(国費などで約8520億円)など巨額の事業費がかかっています。


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